
  • 2015.08.10 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    親指 探し(映画)

    • 2007.07.18 Wednesday
    • 12:52

    親指 探し(映画)








    親指さがしとは、山田悠介のホラー小説『親指さがし』を原作として2006年8月26日に公開された映画です。


    監督・「熊澤尚人」


    出演・「三宅健」「伊藤歩」「松山ケンイチ」ほか。


    原作者・「山田悠介」は、「リアル鬼ごっこ」などで有名。



    【ストーリー】

    廃墟となったホテルで、「親指さがし」という遊びを始めた由美子、武、知恵、智彦、綾、信久。

    しかし、突然の悲鳴とともに、由美子が行方不明となり、姿を消してしまう。

    それから8年後、20歳になって再会した彼らは、もう一度「親指さがし」をすることに。

    そして偶然にも、その日は由美子が姿を消した8月13日だった。






    【親指さがしという遊び】

    とある村で少女が親指を切り取られて殺害された。

    その親指を見つけてあげると願いが1つ叶うという遊びである。


    輪になって左手は右側の人の右手の親指を握る。

    呪文を2回唱えて手を離すと1人1人が別々の「親指さがしの部屋」に飛ばされ、

    そこで親指を探す。部屋にある蝋燭を消せばいつでも帰ってこられるが、

    誰かに肩を叩かれたときに振り返ってしまうと部屋から帰ることができなくなってしまう。






    山田悠介の作品はどれも中身がないというのでしょうか、小学生が読むような小説です。



    「リアル鬼ごっこ」は、佐藤姓が鬼ごっこして捕まったら殺されるというストーリーなんですが、まず佐藤姓が標的になった理由が非常にくだらないです。


    それから、文中の「王様」という表現もどうかと思いますし・・・。



    初心者向けの小説って感じで、2、3時間で読み終わりますね。




    一方「親指さがし」は、やはり満足度に欠ける映画ですね。汗
    • 0
      • -
      • -
      • -


      • 2015.08.10 Monday
      • 12:52
      • 0
        • -
        • -
        • -

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        selected entries

        archives

        recommend

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM